30代、専門外の経理屋はどこまで戦えるのか

日々、実務能力の向上に苦心してます。2児の父なので家族のことも多目です

気管支喘息の薬の話

この一週間ほど気管支喘息の症状で気道が狭くなって呼吸をするとヒューヒューと音がする。相変わらずの頼み綱はいつからかお世話になっている「メプチンエアー」と言う吸入器なんだけど、内容量もゼロカウントに近づいてきて、使用をためらっていた。

 

(明日、内科に掛かって処方してもう予定)

 

呼吸が苦しい。でも医者に掛かる前に切らしたくないのでメプチンは使いたくない。でも楽になりたい。

 

前回、といってもほぼ1年ほど前になるけど、メプチンと一緒に別の吸入器を処方されたのを思い出した。「レルベア」という薬。発作の予防的に使う薬であり、即効性は無いと、処方時に言われた覚えがあ、WEBで調べても同様の記述が目に入る。処方された当日に一度使ってみたが、やはり直ぐ呼吸が楽になった覚えはない。

 

f:id:terrask:20160228153711j:plain

お世話になったレルベア様

 

でも「もしかしたら楽になるかも。。。」と思い、使用した。

 

普段どおり、とまではいかないものの、今回はかなり呼吸が楽になった。レルベアの特性として効果持続時間は1日程度とメプチンより長いらしい。試してみるもんだな、と思った。

 

ただ今回症状が良くなったのはたまたま、かもしれない。少なくとも1年前は即効性は感じれれなかった。

 

何はともあれ、明日は何とかして医者に掛かることにする。