30代、専門外の経理屋はどこまで戦えるのか

日々、実務能力の向上に苦心してます。2児の父なので家族のことも多目です

男性はもちろん、おねえさんも気をつけてね【加齢臭の話】

こんばんわ。臭いフェチのアマノです。

今日は臭いの話。

 

30歳になったあたりから仕事帰りや朝起きたときに嫁さんに臭いと言われ始めました。「しょうがないだろ、年もとってくるんだから」と流したものの「臭い」って言われるのはショックです。自分の臭いは分からないんですが一番側ににいる人がそういんだから間違いなく臭いんでしょう。

正直自分や身内が自分の臭いで不愉快になる分には全く気にもなりませんが、それが他人相手だと、いくら周りに無頓着な私でも気になります。電車の中で隣の人が臭かったりすると不快になりますからね。因みに嫁さんは昔の職場(事務所が変わった)の上司を「プンプン丸」と読んでて、近付くのもキツイって言ってたことがあります。

ということで、その嫁さんの指摘以来、風呂では頭と脇は丁寧に洗うようになりました。

 

内勤でも女性でも油断は禁物

私も30過ぎたおっさんを自認してますし、比較的フロア内にも女性が多いので、上記の通り自分の匂いを気にしているのですが、たまに女性の方でも???っとなる事があります。

加齢臭ではないのかもしれませんが、気を付けた方がいいでしすよ。余計なお世話かもしれませんが、気づく人は気づきます。女性だからって安心は禁物です。かといって気にしすぎて香水ガンガンつかっても「うわ。。。」逆に迷惑になってしまうこともあるのですが。適度、って難しいものです。

 

加齢臭の対処法、どうしてます?

 平日は基本的には朝シャワーを浴びるようにしてます。うちの実家もそうなんですが、日本って基本的には夜に風呂に入って朝はそのままのことが多いですよね。でも、私が嫁さんに言われたとおり、夜中の寝ている間に結構臭くなっているようなんです。夏場の暑い時期であったら、なおさらその傾向があると思います。なので、朝シャワーで夜中の汗と匂いを洗い流そうという作戦です。

もう1つは、香水です。男性の香水を嫌う人はいるかもしれませんが、臭いよりはマシかと思って、嗜み程度につけるようにしています。柑橘系のものが多いですが、年齢によって向き不向きがあるので徐々に傾向を変えていく必要があるのですが。

他にも、制汗スプレーやシート等もありますが、匂いが独特な気がするので、使っていません。(変にこだわりがあります)

 暑さもこれからが本番ですし、不必要に周囲を不快にさせないためにも、気を付けていこうと思っています。

 

※一日履いた自分の靴下の匂いは嫌いではありません!(たぶん臭い!)