30代、専門外の経理屋はどこまで戦えるのか

日々、実務能力の向上に苦心してます。2児の父なので家族のことも多目です

子どもの習い事。小学校先生のお薦めは?

先日、嫁さんのママ友がうちに遊びに来て二人で談笑、その中のひと会話。


友「とも君(よく一緒に遊ぶ同じ代の男の子)がもうカタカナを習いたいって興味持ってるんだって。うちは全然だなー。はる君(うちの子)はどう?」

嫁「ひらがなが文字単位で追えるくらいかな。文章では読めない。あと、もう最近は教えてない。すぐイラっとして怒っちゃうから」

友「そうだよねー、なかなか覚えないよねー。とも君は絵本もしっかり読んでるし語学の才能があるのかもね~」


たわいもない話ですがやはり親の子どもに対する『教育』へ関心の高さを感じさせられます。何を教えるか、習わせるかなんて親の考えで決めれば良いわけですが、予算の都合もあるので難しいですね。お金をかければ良い結果が待っている、というものでもないですし。では「これが大正解!」というものが無いとして、幼少時に「これが出来たらベター」というものは何かなと考えて、小学校の先生をやってる友人の言葉を思い出しました。


学校の授業では泳げるようにはならない

f:id:terrask:20160705013423j:plain

その友人はスイミングスクールで水泳をやらせる、と言ってました。理由は学校の授業では泳げるようにはならないから、とのこと。もちろん泳げるようになる子はいるけれども、水に頭を漬けることへの抵抗感が少ない子だったり、センスが良い子だったりするみたい。少なくも泳げない子を泳げるようにしてあげられるほどの時間もマンパワーも先生には無いようです。一方で体育の評点にも影響するので、多くの先生がスイミングはやらせている。勉強は後からでも何とか教えれるけど、水泳は中学・高校でもカリキュラムに入っているし、苦手のまま成長するのは少しかわいそう。あんまりないとは思うけど水難事故が起きた際の助けにもなるしね。

ということでした。何をやらせてみようか考えている方はご参考までに。


ちなみに長男のはる君3歳半ですがまだ何も始めてません。ただでさえ、嫁さんは将来の金銭不安で産後鬱状態なので、お金がポンと出ていく決断は現状難しいですね。別に何かのスクールや稽古に行かなくても、両親が時間と手間をかけることが出来るのであれば、お金を使わなくても何とかすることも不可能ではないですし。

親の期待も分かりますが、子どもの将来のことを考えて決めて生きたいという考えは忘れないようにしたいと思っている次第です。

(2016.7.5)