30代、専門外の経理屋はどこまで戦えるのか

日々、実務能力の向上に苦心してます。2児の父なので家族のことも多目です

はじめてのおつかい。を何時させようか考えた。

もう一昨日になってしまいましたが、テレビでやってましたね。

 

f:id:terrask:20160720020540p:plain

 

正直、僕自身は番組自体の「これ感動するでしょ!良いでしょ!」と言わんばかりの構成が好きじゃないんですが嫁さんが好きでチャンネル合わせてました。

 

蛇足ながら、難しい内容のおつかいに対してクレーム騒ぎが起きたこともあるようです。

過去の問題事例:yahoo知恵袋「はじめてのおつかい」でクレームが殺到した内容とは。(megrinrin_3103様の回答一部抜粋)

本当の初めてのおつかいなら、
・親と何度も行ったことのある徒歩圏内の店(はしごなんてさせない)
・購入する品物は少額(軽くて小さいもの)
・メモを持たせる(字が読めないような歳の子にお金を持たせて出歩かせない)
・所持金は購入金額のみ
が普通です。必要があって買い物をさせるのではなく、子どもに体験させるために簡単な買い物を設定してあげるのですから。しかし、それだとテレビ局が望む(視聴者が食い付く)映像になりません。視聴者をつなぎ止めるために、だんだん条件を厳しくして、非常識と思えるまでの内容にしているのでしょう。

 

それはそれ、として思ったのは「出演している家族自体は何も悪くないよな」ということです。出演者側からのオファーがあったにせよ、番組を構成しているのはテレビ局。僕はその演出を毛嫌いしているわけで、頑張っている子やそのご家族を嫌うのはお門違だな、と一人勝手に考えてました。実際、出演されているご家族は素敵だと思います。(でもやっぱり番組自体は好きじゃありあません。(頑固))

 

とどうでもいいことを考えている父の横で、3歳半の長男君がご飯を食べる手を止めて一心に見入っていました。自分と同じくらいの子が一人でお使いに行っている様子をみて「僕もお買い物できるよ」と自身有り気に言います。祖父母からもらったお小遣いを小さな入れ物にしまっていて、たまにそれでおやつを買わせているので、レジを自分で通ったことがあるにはあるのですが、あくまで保護者付きですからね。。。。一人で初めて何かをするのは大人でも躊躇することがあるので、子どもではなおさら難度は高いでしょうね。

 

自分はいつ一人で買い物ができるようになったらなんて覚えてないのですが、親は記録しているものなんでしょうか。

 

息子にはいつ挑戦させてみようか、と嫁さんと少し話をしました。うちは4歳になったあたりで近所のコンビニに食パンでも行かせようか、ということになりましたので、その時になったらレポートは残してみたいと思っています。

(2016.7.20)