何とかなるさ!

経理屋→IRへ挑戦中。2児の父。ポジティブ人間。勝ったもん勝ち!

経理メンバーを募集:ご自身でも、お知り合いでもお待ちしております!

会社公式でも採用サイトを通じて募集をかけておりますが
人事担当任せというのも今どき冴えないので、この場でも掲載したいと思います。 

f:id:terrask:20190515234331j:plain

--

■会社概要 

会社の具体名は念のため伏せさせていただきますが、設立されてまだ数年、人数は50名程度、平均年齢は30代ですが20代の部長も活躍する実力主義の会社です。業種はIT系で近年ブームのAI(人工知能)やRPA(Robotic Process Automation)に関わるSaaS事業をしています。自社プロダクトを持っている点が、その他多くのAI企業と差別化される点かと考えてます。目標時期は書けませんが、IPO :株式公開も目指しています。

 ■経理部門について

現在は、執行役員兼管理部長1名、経理スタッフ2名(一人は私です)の体制で業務を回しています。複雑な仕訳はありませんが、ここ数カ月の販売件数急拡大に並行して事務処理量が膨れ上がって、月初の請求処理/収益計上が厳しくなってきています。もう少し時間が取れれば効率化策をとれるのですが、この時期は年度決算の処理に時間を取られて十分に進められていないのが実情です。ベンチャーらしく(?)、販売取引についても定形外のケースが散見され、管理・把握が大変です。

経理のもう1名は、ルーチンの仕訳は入れられるのですが、ここ最近新しく処理が加わった手続きは、共有しきれていないので、それらはまだ単独ではできません。月次、年次を任せるにはもう少し時間がかかると思います。(経理としてはまだこれからですが、社内のコミュニケーションの取り方がすごく上手い人です)

今回採用を考えている経理ポジションは私ともう1名の中間に入って仕訳をガリガリ入れてもらうとともに、一緒に経理回りの業務の標準化を進められると良いなと考えてます。現在の商材が変わらないとして、どれだけ取引が増えても、この2~3名で対応できるようにしたいです。(という個人的な思いがあります)


■年収・勤務地・休日・その他

想定年収:450万円~500万円(正社員。賞与はなく、年額を12分割した金額が月給となります。月給については、45時間分の見なし残業を含みますが、45時間未満でも減額はありません。また45時間を超えた分の残業代は追加支給されます。)

経験年数:管理担当役員の意向で、3年程度の一般法人勤務経験があることが望ましいです。

実績査定:3カ月に1回行われています。

事務所:東京、渋谷駅から徒歩数分(事業拡大等の理由で数年後に引越しの可能性はあります。多分、都内だとは思います。

勤務時間:9時~18時(定時)

休日:基本的に暦通りです。


■望まれるスキルセット/人柄


日商簿記2級以上を取得

→必須ではありませんが、経理で食べていこうと思っておられるのであれば最低限取得しておくことをお勧めします。

 

上場企業での経験が2年以上

→年間・月次の業務スケジュールの経験は大事だと思っています。現在までの雇用形態・ポジションは重要視していません今何ができるか、今後何がしたいかが大事だと思ってます。

 

社内のルールを理解し、他部門と建設的な議論ができる人
→ルールはこうなのでダメです"キリっ"。っと問い合わせに対して突き放すのではなく、どうしてそういう要望なのか確認して、妥協策や迂回策を探せるような人が望ましいです。 


■採用フロー

  1. 興味がありましたらプロフィール欄記載のアドレスへメールください。(twitterのDMでも大丈夫です)
  2. 担当者面談(私):事前に簡単で良いので、社歴とスキルセットをメールでお送りください。会社会議室、又は近場のカフェでざっくばらんにお話ししましょう。(採用とは別に経理の知り合いも出来ると嬉しいなと考えてます。)(事務所の場合は人事担当も参加する可能性があります。)
  3. 人事、管理部長面談:事前に(履歴書(電子データ可)をお送りいただくことになると思います)
  4. 役員面談
  5. 意志、条件確認/内定

 

不明な点があったらプロフィール欄記載のアドレスやコメント、もしくはtwitterアカウントのDMへ気軽に問い合わせください。

それでは!

--

公開:2019年5月16日(最終改定:5月24日)