30代、専門外の経理屋はどこまで戦えるのか

日々、実務能力の向上に苦心してます。2児の父なので家族のことも多目です

産後鬱の顛末

都合で今日の仕事が半休なので久しぶりの更新してみます。元々、ブログを毎日更新することができるという人間でもなく、「気が向いたときに書く」が出来ればと思います。 最後に更新してから半年くらい立っていますが、嫁さんおメンタルは元に戻りました。(…

はじめてのおつかい。を何時させようか考えた。

もう一昨日になってしまいましたが、テレビでやってましたね。 正直、僕自身は番組自体の「これ感動するでしょ!良いでしょ!」と言わんばかりの構成が好きじゃないんですが嫁さんが好きでチャンネル合わせてました。 蛇足ながら、難しい内容のおつかいに対…

産後鬱、その時夫はどうするべきか。-その4

さて、嫁さんの産後鬱の影響は長男の生活にも少なからず影響を与えています。産休から育休に入り、保育園の迎えも夕方早めになりました。嫁さん、息子が一緒に過ごす時間も増えました。産休当初は良かったのかもしれませんが、今は母子ともに微妙な感じにな…

博士課程の就職活動ってどうなってんの?ってやっぱり良く分からないよね。--なので少し書いてみました。

先日、twitterで博士課程で研究されている方を彼氏にもつ方から質問を受けました。 卒業するのは何歳ごろか 大学の先生以外の道について 就活がはじまるのはいつか それまで博士について縁の無かったかたにとってはよく分からない世界かと思いますのでちょっ…

子どもの習い事。小学校先生のお薦めは?

先日、嫁さんのママ友がうちに遊びに来て二人で談笑、その中のひと会話。 友「とも君(よく一緒に遊ぶ同じ代の男の子)がもうカタカナを習いたいって興味持ってるんだって。うちは全然だなー。はる君(うちの子)はどう?」嫁「ひらがなが文字単位で追えるくらい…

参考書が売ってない?簿記1級の勉強を進めたいのだけれどマジ勘弁。。。。からのamazon様ありがとう

のろりのろりと簿記1級勉強中なんでが、最後のテキストを買おうと思ったら近所の書店のどこに行っても置いてない、と言うことが起きたので共有まで。 簿記1級の市販の参考書はいろいろ出ているのは独学を決め込んだ人はご存知の通り。 合格テキスト サクッと…

企業と監査法人の関係性について思うこと

こんにちわ。天邪鬼のアマノです。 勤め先が監査法人に会計や内部統制について監査業務を委託しています。それで今日は実務上で前々から感じていることについて書いてみます。内容はタイトルの通りです。 1. 監査委託の本来の趣旨 2. 実際の業務上のやりとり…

【書評】スーパー経理部長が実践する50の習慣(前田康二郎 著)

最近インプットが無いなあと感じて読んでみました。 著者について 民間企業で経理・IPO等の管理業務、海外勤務をフリーランスの経営コンサルティング・実務指導を行う。監査法人にスーパー経理部長と言われる。 感想 自分の考えや今の実務と一致しているもの…

産後鬱、その時夫はどうするべきか。-その3

その後です。 子ども2人を寝かしつけた後に嫁さんが言いました。 「始めて今朝、仕事に行ってほしくないって思った。」 その前日、嫁さんの弟(次男)のT君が仕事を辞めたことを実家の両親から聞いたようです。加えてそのうち実家に帰るようだということも。…

【オススメ】掃除が捗る「ダイソンのコードレス掃除機」

掃除って大変ですよね。我が家の家事ははいつの間にか分業制になっていて、洗濯物干し、家のフロアの掃除、布団干し、食器洗い、なんかは私の担当になっています。 数年前に2DKの賃貸に住んでいた時でも掃除機を掛けるのは面倒だったのですが、子どもが生ま…

産後鬱、その時夫はどうするべきか。-その2

先日の続きとなります。 嫁さんが産後鬱気味です。原因はいろいろあるみたいですが、ウチの場合は完全に将来不安によるものです。本人も自覚しています。 金銭的な将来不安から抜け出せない 嫁さんの将来不安は金銭不安です。子ども二人を大学に行かせるには…

オススメ:【動画】FF8ノーダメージプレイ

当方、昔はかなりのゲームっ子でした。中でも良くやってたのはFFシリーズとダビスタですね。 小学校中学年だった、高学年だったか忘れましたが最初に買ったSFCのソフトがFF4、それ以来FFは10まで書くシリーズプレイしました。 中でもFF8はシリーズの中でも学…

産後鬱、その時夫はどうするべきか。

我が家の家族構成:私、妻、長男3歳、次男:0歳2ヶ月。 さて、嫁さんが絶賛産後鬱に突入中である。 現在の症状 躁鬱が繰り返す 些細な事で私や上の子を怒る 上の子がそれでも妻に優しいので自己嫌悪する 同様の症状は長男が生まれた時もあったので、 お、ま…

経理の心得:経理って会社の中でも立場が上ですよね?って、そんなことは一切無い

昨日は大学時代の友人、転職活動が終わり有給消化でぷらぷらしてるS君とこの4月に転職したばかりのK君と何年かぶりに飲みに行った。 みんな転職していた 転職理由を聞いてみたらSは「何となく。。。」と言ってた。何だかんだで8年間務めたけどこれから特に業…

気管支喘息の薬の話

この一週間ほど気管支喘息の症状で気道が狭くなって呼吸をするとヒューヒューと音がする。相変わらずの頼み綱はいつからかお世話になっている「メプチンエアー」と言う吸入器なんだけど、内容量もゼロカウントに近づいてきて、使用をためらっていた。 (明日…